ASD/ADHDで靴屋店員みうの日記

ASD/ADHDのみうが発達障害や靴屋の仕事について綴る日記。

事務が苦手なADHDでもできる事務はあるかもしれないという話。

こんにちは。みうです。

f:id:miuadhd:20191011204523j:plain

 

今回は、ADHDにとって鬼門であるができるかもしれない事務について述べていきたいと思います。

 

ADHDが苦手な事務

・営業事務

    発達障害にとっては鬼門中の鬼門です。

     優先順位をつけながら順位を変えなが

     ら、他の部署と連携を取りながら電話も

      とったりしていると、ほとんどの発達障  

      害の方はてんてこまいになります。

経理事務

     ADHDの方には、数字の計算が苦手な   

     方々が多くいらっしゃる印象を受けま

     す。しかも注意欠陥のあるADHDにおいて

      の事務。できる方はかなり少ないかと思  

       います。

・貿易事務

      私は海外営業部で海外営業と海外営業事

       務の経験があるのでわかりますが

        営業事務どころじゃ

       なく複雑で細やかな作業が必要になりま

       す。

・医療事務 

      接客が入っているのでどちらのカテゴリ

       ーに入れるか迷いましたが、発達障害

       方は人によっては数字の計算が苦手なか

       たや接客業務自体が苦手な方がいるため

        こちらにカテゴライズさせて頂きまし

        た。

 

ADHDが得意かもしれない事務

・IT事務

    一般事務が全くダメだったがパワポ

       業務中心のIT事務だったため、

       適応できた

     いうブログの投稿を見たことがありま

      す。

(またソースが見つかり次第ここに貼ります。)

・スーパーや百貨店の事務 

        私もやったことがあるわけではなく、

       支援員さんから聞いた話なのですが

        伝票の整理の打ち込みや入店証作成業

        務、入店スタッフの申請業務など黙々と

        できる作業が多いらしく、馴染める方も

        いらっしゃるみたいです。  

・特例子会社の事務、障害者雇用の事務

       内容が一般枠よりかなり簡易的なものに

       なっています。知的障害のある方のため

       の事務、ASDで事務が物凄くできる人へ 

        の事務、事務が苦手なADHDの方それぞ 

        れにあった事務の業務を仕事として吸い

         あげているところもあるそうです。

        ADHDさんの業務内容に焦点をあてます        

        と、ADHDさんもできるようなデータ入

        力、特定のサイトのデータをエクセルに

        コピー&ペースとしてデータをまとめる

        ツールを使ってデータの集計をする

      該当のサイトからデータを引っ張ってき

        て、集計データを作成するなどの内容に

        なるようです。(会社によってかなり異

        なると思います。あくまで例として

        ご検討下さい。)

 

f:id:miuadhd:20191011204629j:plain

 

ADHDさんの敵であると言っても過言ではない事務職。でも、内容によってはできるものもあります。「私はADHDだから事務は絶対ダメ!」ではなく、広く視野を持って就職活動をしていくことも1つの成功へのステップかもしれません。

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村