ASD/ADHDで靴屋店員みうの日記

ASD/ADHDのみうが発達障害や靴屋の仕事について綴る日記。

ADHD/ASDでも精神病院に入院することってあるの?あのセカオ●も入院していた

こんにちは、みうです。

 

久しぶりの投稿となってしまいました。

これからはちまちま投稿していこうと思います。

f:id:miuadhd:20190829153228j:plain

実は、ADHD/ASDとは無縁のように感じる発達障害ですが、

実は発達障害を一次障害または二次障害として、精神病院に入院している方もいるんです。

友人の例を用いて2つのパターンを紹介したいと思います。

 

⑴鬱や統合失調症などの二次障害を発症して入院される方

これが一番多いパターンかと思います。

ADHD/ASDの中にはクローズ就労、障害があることを隠されて暮らしてらっしゃる方が多いですが精神的にストレス多々になるのも事実です。

そして鬱になり、死にたくなって自殺未遂などをし、入院に至ってしまうのです。

 

ADHDの症状だけで入院する場合

ASDの方でもと書きましたが、私は知り合いでASDの方で入院されている方を知りません。ADHDの方の方が圧倒的に多いのではないのでしょうか。

あの有名なセカオ●のフカセさんも

精神病院に入院経験をお持ちです。

ADHDの方の場合、クローズ就労など社会のストレスから鬱になるというよりも

自暴自棄になってしまい、

自虐的な行動をとってしまう場合があります。

その場合は精神病院に入院に至るケースがあります。

 

友人が言っていましたが、

精神病院での入院生活は辛いものです。

外出もなかなかできず、

自由な時間も限られてきます。

どのようにして二次障害を防ぎ、 

ストレスなく生活していけるかが

私たちADHD/ASDの鍵なんだと思っています。 

 

これからも一緒に模索していきましょう。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村