ASD/ADHDで靴屋店員みうの日記

ASD/ADHDのみうが発達障害や靴屋の仕事について綴る日記。

私が利用している就労移行支援施設を変えようと思っている理由。

こんにちは、みうです。

だんだん秋らしくなってきましたね。

f:id:miuadhd:20190922161215j:plain

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

私は現在就労移行支援事業所に

通っております。

しかし、本音を話すと今の就労移行支援にはかなり不満を持っています。

どの就労移行支援にするか迷い見学・体験したのですが、

やはりたまには「思っていたのとは違うなあ」と

思ってしまうものなのですね。

 

・就労移行支援とは?

   https://works.litalico.jp/syuro_shien/

 障害者の方が一般企業への就職を目指すためのサポートや訓練を受けられる場所。

 

しかし、皆さん安心してください。

入ってから合わないとわかった思っていたのと違った就労移行支援でも、就労移行支援を

変えることは可能です。   

 

●就労移行支援を別事業所に変更する方法

     ①受給者証で通っていた事業所と

       契約を解除する。

      ②必要ならまた見学・体験をし、

          新たな事業所と契約を結ぶ。

 

上記のように、手続きは非常に簡単です。

就労移行支援に通える期間は限られています。もやもやした気持ちを抱え続けるのではなく、

自分の特性や目的に合った就労支援移行を探し再契約するのもありだと思います。

 

●なぜ現在通っている事業所から他に

変えようと思っているのか?

 

①過去の人生経験を基にした自己分析やディスカッションなどで行う自己分析に時間を取りすぎているため。

② 早い段階で就活に進めると聞いたが、自己分析優先とレポート作成優先のため、一番売りになるはずの実習になかなかいけないため。 

③パソコン関連は一切やらないと聞いたが

 カリキュラムにほぼパソコン訓練といえるカリキュラムが含まれているため。

④レポート作成で使うエクセル関数は、

普通の一般事務では使わないことの方が多い。(どうせパソコン訓練するなら実践的な関数を学びたい。)

 

あえて名前を伏せますが、来月ぐらいには別の就労移行支援を変えるつもりです。

f:id:miuadhd:20190922161452j:plain

就労移行支援に通っている

皆さん、一緒に頑張りましょう。

通っていないみなさんも、 休憩しつつ

前に向かって進んでいきましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村