ASD/ADHDで靴屋店員みうの日記

ASD/ADHDのみうが発達障害や靴屋の仕事について綴る日記。

同じ系列の就労移行支援施設でもこんなに違った!驚きの違い

こんにちは、みうです。

 

f:id:miuadhd:20191003125153j:plain

 

今回は、同じ系列の就労移行支援施設でも

物凄くプログラム内容や取り組み方が

違ったという話をまとめていきたいと

おもいます。

 

実は私就労移行支援施設を他のセンターに変えました。実は今回見学に行った就労移行支援施設には別のセンターには見学・体験には行ったことがあり、今回立地、センターの場所を変えて見学・体験に向かいました。

そこでびっくりしたのですが、

やってることやオリエンテーションで説明のされ方、伝えられることが違うことに驚きました。勿論、良い意味でです。

同じ就労移行支援施設でも、センター長や立地によって方向性が変われば、カリキュラムの組み方も違うということなのでしょう。

 

f:id:miuadhd:20191003125218j:plain

 

●違った点

・以前行ったところではあった通所者へのほったらかしがなかった。

・ほぼ全員が作業系、もしくはパソコンの訓練を受ける時間があった。

・通所希望者の人数が多すぎ、契約待機待ちで体験を長期間続けている人が多かった。

→つまり実績を出しているという事

 

同じ会社がやっているところなのに

場所によってこんなに違うとは

思わなかったので、今もどの就労移行支援に通うか悩んでいる方は一度見学してイマイチだったところの立地を変えて別のセンターで見学・体験してみてもいいかもしれません。

 

ありがとうございました😊

読者の方で就労移行支援に通ってる方いらっしゃったら、ゆっくりマイペースに

頑張りましょう。

-->

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村